すぎもとのブログ🐈

すぎもと。動物と、私の日々の記録('ω')

躾の悩み



我が家のCOCOちゃん🐶

ミニチュアダックスフンドの女の子🎀




もともと今、お付き合いしている彼の実家で飼っていたワンコでした。




彼が私との同棲で

家を出る話をお母様にした時、


お母様が1人ではCOCOの

面倒が見きれないというのと、

集合住宅のため苦情がきてしまっているとの事でどうにかして欲しいと相談をされました。


最悪保健所に……

なんて話を出されてしまったので、

それはいかん😱と同棲を機に

うちで引き取ることになったのがきっかけでこの子と暮らす事になりました。




引き受けたのはいいけど…。


これが、もう大変で😭😭w



f:id:himawari24ky:20180113110826j:plain






7年間のほとんどを

室内で過ごして来たCOCOさん。


そりゃあ、もう

無駄吠えに他人への威嚇は凄いし

夜鳴きはするし😅



彼が言うに

あまり躾をされてこなかったようで。


甘えん坊で可愛いんだけど…

夜は添い寝をしてあげないと騒ぐし

散歩中は通行人や他のワンちゃんに向かって威嚇からの吠えまくりで😭😭



私もワンコ初心者故に

寝不足やストレスでここのところノイローゼ気味になっていました😞😞💧



なんとか躾をしなければ。と

玄関チャイムへの無駄吠え対策に


自分が帰宅する時に

チャイムを鳴らして中に入るようにしたり(チャイムが鳴るといい事があるを印象付ける為)


吠えたら叱り

吠えなかったら褒め。


そのせいか、以前よりは

だいぶ治まりましたが、

まだ反応はしてしまうのでまだまだ時間がかかりそう😅



あとは、部屋にゲージを設置して

ハウスを覚えさせる練習をしたり

(おやつで釣ったり、中で長時間生活させてみたり)


待て。よし。の練習etc



無知故に、色々と資料を読んだり

模索しながら教育しています😎




まだ確信を得た結果は出ていないので

うまくいったら、詳しくブログに書こうと思います☺️


COCOは年齢がすでに7歳。

シニア世代になってからの教育は

少々大変ではありますが、

忍耐強く頑張っていこうと思います😌


そんな私は昨晩、

COCOちゃんが誤って人間のお菓子(ビニールに入ったクッキー)を口にくわえていたので、それを止めさせようと揉み合い、指を負傷しまくりましたw


COCOが口の中に入れたから

ビニールで喉を詰まらせてはいけん😱と唸り吠えるCOCOの口の中に手を突っ込んだのがいけなかったのですが😅😅


必死過ぎて痛みは感じず、

彼に『血が出てるよ…!!?』と言われてから気付くというw


でも、そんなに深い傷ではなかったし

COCOは威嚇はしますが

決して人に噛み付いたりはしないので

本気噛みじゃなく誤って歯を当ててしまった程度です😅


服従の形にして

その場でしっかり叱りましたが

悪いのはお菓子を犬の手の届く所に置いていた私がいけないので私も反省😢


そんな毎日です😌